シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一言の力

自分の頑張りを見てくれているんだな~と分かると元気が出る、という話。
 
週末に家具が来るので、ただ今必死に片付け中です。
家中散らかっている時に、冷蔵庫修理を呼ばなくてはいけないかも!ってことになり、
「散らかっているのを見られると恥ずかしいから修理呼びたくないな~」
とぼやいていたら、
夫には、「これを機会に片付けたら?」と追い打ちをかけられ涙
  そう思って頑張っても、処分!と思いきれるものが少なくて、なかなか片付かないのですよー
 
 
が、帰宅の度に少しずつ片付いるのに気づいていたみたいで、
今朝は「片付け頑張りすぎて倒れないようにね。」 と言われました。
今週の私の頑張りは分かってくれていたのね~と機嫌が直って、新たにやる気も湧きました。
 
 
私の親にはこういう面はなかったな~
  父親は何も気づかないし、
  母親は己の理想を押し付けるだけ。
  ちょっとおだててやる気にさせるより、嘲る方が数十倍多かった・・・。