シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

衣類乾燥機

今は、洗濯物は布団・毛布以外は全部部屋干しか乾燥機使用です。

全面的に乾燥機使用にするのには随分抵抗がありました。
・衣類が傷む
・電気代が勿体無い(干せば乾くのに・・・
         食器洗い乾燥機は平気で使っているのにね)
・干す作業は好き(畳むのは苦手)

ですが、花粉症発症、喘息体質な事が分かり、考えを変えました。
春のスギ花粉、黄砂、夏の光化学スモッグの時期はどちらにしろ体のために外には干せません。
すると年の半分はどうせ部屋干しなんです。
物置部屋に干していましたが、洗濯物が邪魔で、ただでさえ散らかっている部屋の入り口に物を放置したり・・・更に散らかるばかり。
沢山干すと湿気が気になりますし。

新型のドラム式に買い換えて、衣類の傷みも少なくなったので、思い切って乾燥機生活に切り替えました。
とってもいい感じです。

冷蔵庫と洗濯機を同時に省エネタイプに買い換えたので、乾燥機を使っても電気代は上がりませんでした。

自分のやりやすい方法を色々試してみるのが良さそうです。