シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2011年まとめ

12月が残っているので、今年を振り返るには早いのですが・・・
 
今年は、震災を除けば、私にとってはとても良い一年でした。
色々な問題が片付いたり、良い方向に動いたり、でした(^-^)
 
[夫実家]
 義姉に成年後見人がつき、相続ももうすぐ完了です。
 夫実家の3人を堂々と後見人さんにお任せできるので、精神的にとても楽になりました。
 
 義兄が義父を施設にお願いする決心をしてくれました。(入所できるかは未定)
 
[自分の実家]
 秋に来ると言っていた親、いとこのハワイ挙式出席の為、来ないことに\(^o^)/
 震災の時の安否連絡は例外とすれば、音信不通も続けています。
 やっと「育ててもらった恩」についても気持ちの整理がつきつつあり、
 いい方向に進んでいます。
 
[仕事]
 モラハラ店長が辞めて、職場は平和になりました♪
 以前より、自然体で職場にいられるようになってきました。
 
 うまの合わない同僚とのシフトもなくなり、嬉しい限り。
 
[わんこ]
 心臓病が見つかりましたが、薬で進行を抑えることができています。
 腰痛発作も後遺症もなくやり過ごすことが出来ました。
 年齢を考えると、現状維持で元気に過ごせれば十分Happyです。
 
[その他生活]
 賃貸管理会社ともめていた風呂修理もさせました。
 無事に更新契約も済んで、今後2年は安泰です。
 
 物減らしは、「増やさない」は何とか実行中。
 
 お金の管理はダメです。
 銀行残高が増えているので、浪費はしていないようだ・・・程度のお粗末な状態。 
 外貨預金を放置していた為、円高で悲惨な損害が出ています(ToT) 反省です。
 
 時間の使い方、安心の為の情報整理・・・シンプルライフの課題は多いです。
 
[気持ちの整理]
 行きつ戻りつなので、自分でもはっきり分かりませんが、
 それでもそれでも数年前に比べると着実に進んでいます。
 亀の歩みでゆっくり行こう。
 
[手芸関係]
 色々やりたいことが出てきたり、教室の宿題が気になったり、煩悩の発生源(^^;
 でも、まぁ、趣味だから。
 
[買い物依存]
 依存症も私にとって厄介な問題です。
 生活に支障が出るほどではない、でも、自分で問題だと思っているので。
 「今の程度ならストレス解消の範囲。悪化に気をつければ良い」と思うときもあれば、
 「今くらいなら良いと思うのは、一種の”否認”。真剣に向き合うべき」と思うときもあります。
 まずは、どの位買い物依存で買い物しているのかはっきり把握するところからです。
 (現実が恐くて、大体しか把握していません)
 
[健康]
 微熱は相変わらずです。
 9月以降は咳も加わり、未だに完治はしていません。
 無理しているんだろうなぁ。
 
 
こうやって振り返ると、「自分ではどうしようもない」と思っていた外部(夫実家や職場環境)はよくなりましたが、「自分で何とかするしかないこと」(シンプルライフの実践など)は亀の歩みのままです。
 
目標を切り下げることも考えたいです。
もう少し気楽に生きたいですから。