シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

またひとり退職

職場の手強そうな先輩パート薬剤師さんは、先週で退職しました。
10年一緒に働いても仲良くなれそうにもなかったけど、逆に、険悪にもならないような感じでした。
相手がだんだんわたしに嫌悪感を募らせる可能性はありましたが。
一緒に働いたのは数回ですが、私とは別の表現型の「人間が苦手」があるんだろうな~と感じる人でした。

他人に関心がないとか、関わることで余計なエネルギーを使いたくないとかもあるのでしょうが、一部の人とは楽しそうに話していたし、上手く言葉にできませんが、どうすればいいか分からないし、そこにリソースをつぎ込んで工夫してまで仲良くならなくていい、コミュニケーションとれなくていい、どうせ無理だし…そんな印象を受けました。

もし、その辺のところの本音を聞けたら、少なくとも私にとっては、いい刺激がもらえたのかも。

夫がわんこの世話から戦線離脱しているので、送別会があっても行けそうにないし、この先輩は来ない気もするし、多分、再会することもないんだろうな…。