シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月30日(土)

今日は予約していた動物病院へ。
夫に同行を断られたので、一人でタクシーで行きました。
行きのタクシーの運転手さんは、メンタル落ちていて、お酒が止められないとか、自殺未遂をしたことがあるとか言っていました。病んでいるのではなく、メンタルパワーが落ちている感じでした。
それでも働いて、偉いな~。
殆どの人は、それでも「生きるために必要だから、働くのは当然でしょ」って思うのかな?
しんどいなら休んでいいよ、にしてしまうと、サポート力のある人(多くの場合家族)がいないとすぐに飢え死にの危機になってしまうこの社会の仕組み自体も、何とかした方がいいと常々思っています。
どうすればいいかは分かりませんが、せめて気持ちは寛容でいたいです。
私は自分がこんな感じなので、しんどいのに頑張っているんだな~としみじみしてしまいました。

肝心のわんこの状態は、嬉しいことに軽症だったので経過観察に。
タクシー代往復7000円、病院代3500円。
数日前から薬を飲んでいるのに、まだ軟便は治りません。大丈夫なんだろうか…。

この病院には来月も行くことになったし、タクシー代の分、働かねばなるまい。
私の収入がわんこ費になるわけではないのですが、私が働いて家計からは小遣いをもらわないことでわんこ費がある程度賄えると考えると、私が働く意味は大きいのだ。
来月から何だか面倒な先輩薬剤師と同じシフトらしいから、わんこを思い出して頑張ろう。
他人の機嫌はその人のものなので放置の予定です。外が嵐でも心が凪ぐようにする修行を頑張るという意味で頑張ろう。

病院の後は、わんこが昨夜キャリーでトイレをして汚したものの後始末の洗濯や、作り置きおかず作成で終わりました。
やっぱり手芸が進まない…。