シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月12日(金)

昨日は難しいお人柄と噂の先輩パート薬剤師と初対面でした。
4時間一緒に働いて、少なくとも昨日はどうということはなかったです。

確かに、愛想はないし、言い方はそっけないし、一緒に働いて楽しい人ではなさそうでした。
が、別にマウントしてくるわけでも、嫌味を言うわけでも、こちらに面倒な仕事を押し付けてくるわけでもなく、ただ黙々と働いていていました。
うわさ通り一包化の速さは職人芸。あんなに速い人は見たことがないです!
仕事上必要なコミュニケーションはとれるし、とりあえずは大丈夫かも。仕事はきっちりやる人のように見えました。全体にも目配りしていて、「これは放置していて大丈夫なの?」と確認の声掛けをしてくれたり…仕事をする上では、頼りになる感じはあっても、嫌な感じはありませんでした。
昨日は機嫌のいい日&向こうも私のことは様子見していただけで、機嫌の悪い日は凄いのかもしれませんが、いたずらに不安を育てる根拠は見つかりませんでした。
何か生きづらさを抱えていて、人間が苦手なのかもな~というのは感じました。それで接客が嫌いなのかも。接客が嫌いでやらないと聞いていましたが、混んで来たらやっていました。
昨日の感じで過ごせるなら、別にいいかな。
確かに言い方をきつく感じて、「うっ」となる瞬間はありましたが、昨日レベルなら許容範囲です。

         この感想を、「私は甘かった」と切なく思い出すことがないように祈ります。