シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月11日(土)

今日は何をやっていたんだろう… わんこの世話 以上、という感じ(笑)

ぐずり封じに1日3回散歩に行きました。1回30分くらいの短い散歩です。
知らない人にも、「かわいい~」と声をかけられ、私もちょっと嬉しい
まだ3か月のパピーですから。
以前のわんこ仲間にも散歩中に偶然お会いして、ご挨拶。
わんこは病院通いが良かったのか、人には慣れていますが、犬は怖いらしく、私の後ろに隠れます。
攻撃的に吠え立てたりはしないので、いいです。

恥をかいている薄力粉消費に、以前つくって美味しかったビスケットを量産しました。
が、失敗。
バターの代わりにオリーブオイルを使ったら、配合が良くなかったのか、コネ過ぎたのか、はたまたベーキングパウダーが古かったのか、ふくらみがいまいちでした。
香ばしい不思議なパンもどきにはなったので、私の朝ごはんにすればいいからいいんですけど…。
今度はバターで焼こう。
ホームベーカリーで焼くときは、オリーブオイルに替えても問題ないのに、不思議です。

洗濯、掃除機かけなどもやりました。
あぁそうだ、わんこが邪魔するので、一つ一つの家事に時間がかかるのです。
幼児がいると家事がはかどらないというのはこういうことか!
そういえば、先代犬が子犬だった時期もそうだったな~と思い出しました。
料理をしていても、いたずらを始めたりするので、何度も中断。ホットクックで作るにしても、材料を切ったりする作業があるので、難しいものがあります。
まぁ、可愛いから仕方ない。

あっ、わんこが齧ったクッションの補修もしました!
わんこのトイレシートやら、新しいおもちゃやら、お散歩に行く=私の日焼け止めが大量に必要なので注文したり。
しつこくステロイドについて調べたんだった。子供に長期で使うとどういう弊害があるか、とか。
(量と期間によりますが、成長阻害が起こるそうです。単に体が大きくならないだけならいいけど、臓器障害などが将来起きやすくなるんだと困るんだよなぁ。そこまでは分かりませんでした。)

こうやって思い返すと、それなりに色々やっていました。ふぅ。