シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月13日(月)

今日は久しぶりに英語2コマ(30分)。
瞑想をやろうとしたら、わんこが昼寝から起きたので断念。
わんこが来てから体重は変わらないのに、体脂肪率が1%は確実に減ったので、運動は敢えてやらなくてもいいことにしました。運動より疲労回復のストレッチをした方がいいのかも。

お金関係のファイリングの続きをやっています。
・年金と保険(まとめ済み)
・家計
・夫実家関係費
・私の小遣い・私財
の4冊のファイルにしたかったのですが、年金&保険と家計のファイルがパツパツ&すごく重いので、2冊ずつに分けた方が良さそうです。
出来るだけ物を増やさないよう、会員カード関係の整理ファイルと健康保険証・受診券のファイルを統合して、1冊ファイルを空けました。
会員規約を読み返したことはないので、全捨て。
長年使っていない会員証・ポイントカード・受診券も捨てました。

健康関係のファイルもひとり1冊なのですが、健診結果がたまって重いので、これも何とかせねば…。
20年前の健診結果を見直すこともないだろうから、捨ててもいいのかも。
”記念”に取っておくなら、封筒にひとまとめでもいいし、要検討です。


週末一緒に過ごして、「日中はわんこはいい子説」が事実だとやっと分かった夫。
だからと言って、しつけ戦線に復帰する気はないらしいです。単なる育犬放棄か?
朝起きてすぐ大騒ぎなのは分かるとして、夕方~夜は情緒不安定気味に大騒ぎ。
大昔、赤ちゃんも夕方はぐずると子持ちの友人が言っていた気がします。
体内時計と関係があるのかなぁ。

ステロイド減量が始まりましたが、第一段階は離脱症状も病状再発もなく元気で一安心。

わんこ関係のお買い物が増えて、買い物病再発しないよう注意しています。