シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホットクック 切り干し大根の煮物

今日は切り干し大根の煮物。
付属レシピでは切り干し大根70gでしたが、手持ちが1袋40gだったので、80g使いました。
他に油揚げ2枚。
いつものごとく、味付けはレシピ本は参考程度にして、適当に入れました。
今回は薄味すぎ&ちょっと硬い(戻し時間が足りなかった)=失敗。

醤油と砂糖を少し足して、5分追加加熱したら、味も硬さもちょうどよくなりました。


私には加熱時に鍋の様子を気にしなくていいのはすっごく楽です。
料理の手間が半分以下になった感覚。

一昨日のパスタ用のトマトソースの匂いがちょっと残っていて、トマト風味の煮物になったらいやだな…と思いましたが、大丈夫でした。

味付けは目分量でも問題なく作ってくれるので、日頃適当に常備菜を作っている主婦向けの家電なのかもしれません。レシピはある程度広げていける手ごたえを感じています。
入れる具材の総量はある程度付属レシピ本に準じれば、野菜の種類を多少変更しても切り方の工夫でどうにでもなる気がします。実際どうか分かりませんが。
色々試したいです。


そして! 問題の匂い。
やはり換気扇を回しても、リビングの空気清浄機の匂いセンサーが反応。匂います。
まぁ、不快になる程ではないですが…。

今度は、コンロに板を乗せた上に設置して、換気扇を使うとどうなるか実験しよう。