シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月22日(火)

今日は、買い物、瞑想15分、掃除機かけ、寒中見舞いをくれた友人に返事。
断捨離は手紙を処分。以前処分予定にしていた服を寄付してきました。

今日のホットクックは「ほうれん草をゆでる」
水分が足りず鍋に張り付くし、好みからすると過熱しすぎな仕上がりでした。
今後は早めに鍋の中をチェックすればいいのでしょうが…う~ん、敢えてホットクックでやらなくてもいいかな、という感じではあります。
他にもホットクックを使う日なら、野菜をゆでた後に軽く洗ってすぐに次の料理を作ればいいので、ホットクックの設置や洗う手間はネックにならないかな…。
今日の他の料理は、れんこん餅とオクラの肉巻きなので、ホットクックの出番はこれにて終了。

追加:ホットクックでブロッコリーもゆでてみました。
こちらも自動調理だと過熱しすぎ。
加熱終了4分前にチェックしたら硬かったので、そのままラストまで放置したらやわやわでした。
1,2分前に止めないとダメっぽいです。
味は良かったです。



わんこを迎えることになったんだから、もっとタスクを片付けないと!と思うのですが、遅々として進んでいない気がして、自己嫌悪。
いかん、いかん、今年は「自分を褒めようキャンペーン」ではないか!

処分しにくい手紙をチェックして捨てたし、服を寄付してきたし、ホットクック試運転もしました。
手芸の宿題も、地道にやっているし、薬の勉強も続けています。
友だちにも手紙を書いたよ。
捨てる物はなかったですが、”とりあえず”の書類を入れておく引き出しを一段整理しました。

うん、それなりにやっている。

相続の件で成年後見人さんから連絡が来ましたが、「遺産分割協議書」のこちらの住所が間違っていたので連絡したり、作業はしています。

ブリーダーさんのところにわんこに会いに行く交通ルートも調べました。

全粒粉のパン用小麦がなくなったので、注文するべくネットショップチェック。

だらだらネットサーフィンではなく、手芸の宿題のデザインアイデアを求めてネットで画像検索。
(今日はダラダラはしなかった)



まぁ、ゆるっといこう。