シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月11日(金)

今日の午前にケーブルTVの点検が来ることになっていたので、午前中は片付けや掃除。
作業員の人はわんこを飼っているそうで、あれこれわんこの話になりました。
(雇用主からしたら、従業員のサボり(^_^;)

明日は友人宅訪問なので、無理して買い物には行かず、点検後は家でゆるゆると過ごしています。

寒中見舞いを書き上げました。

やっと薬情報をまとめ始めました。
どういう形にするかはまだ未定ですが、取り掛かれば見えてくる景色もあるだろう、と手を付けました。
こうやって手を付けたこと自体は進歩なので自分を褒めよう。

一番必要なのは、仕事中に、「あれ、これどうだったんだっけ?」という時に見るファイル。
自分が覚えきれないこと、接客時に知っておきたいことは盛り込む必要があります。
ただ、情報を増やしすぎてすぐにどのページか分からないとか、職場に持っていくのもうんざりするような分厚いファイルになるとかは避けたい。そもそも調剤室にこういう私物を置く場所はほんの少ししかありません。

とりあえずは、疾患別(糖尿病、など)や薬分野別(免疫抑制剤、など)に、
1.自分で備忘録的にワードにまとめつつ、プリントした資料だとか、本のコピーなどもまとめた「自宅用ファイル」を作る。

2.ワードでまとめたものに、必要な情報(一覧表など)を本などからコピーして貼り付けて「職場用ダイジェスト」を作る。

の工程を考えています。完璧を目指すと、美しいプリントにするために、表をワードで書くことになりますが、そういう面倒なことはしない! 
まずは、仕事中に使える資料にするのが最優先です。
今日は「ステロイド」。せっかく本を借りて勉強したので、忘れないうちにまとめ中です。

鞄が欲しい理由の一つがこの「ファイル」です。
今のかばんは、A4プリントはぎりぎり入りますが、ファイルは入りません。
本当に職場に持参できる資料が出来たら、鞄を買い替える大義名分が出来ます。
まぁ、いつになるか分かりませんが。年内に目処がついたらいいなぁ。