シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月1日 わんこ費まとめ開始

せっかく習慣になったので、タスク処理(お金の始末)頑張って継続です。
わんこ費まとめ。う~ん、精神的に、多分・・いえ、かなりしんどいことになるだろうな~。
でも、区切りを付けないとね。亡きわんことも、「身辺整理を終えて再出発する」って約束したから。
まとめ自体は、カオスだった家計に比べれば難しくはない・・・はず。

1.レシート類分類(あらかた終わっている)
2.家計簿書式づくり
3.入力・ミスチェック
4.集計表作成

医療費は別。保険料、サプリ、自前で用意した薬代など。

つまみ食いてわんこ家計簿をかいている時期があったりもするので、統合するのが面倒かもしれませんが、まずは書式を作って入力作業です。

今日は未整理のとある一年分のレシートを月別に分類。
わんこ家計簿書式原案作り。
このあたりでかなりウルウルしてきたので中断。

家計の8月分まとめもやりました。



英語の勉強も再開。平日一日一レッスン。
しばらくお金の始末に集中していたので、英語の勉強は三か月ぶりです。
お金の始末は習慣化できたので、今後は英語を再開予定。続くかな・・・。


断捨離はお金の処理を休んだ日のノルマで、平日はお金の処理をしているのでお休みですが、消防設備点検が近いので、細々と続けています。
夫に頼まれて、古本を売る準備(集荷申し込み)もし、自分の蔵書も見直し開始です。

今日は悩んだ末に、「スタンドルーペ」の粗大ごみ申し込みをしました。
ドイツ製で高かったんだよね~。でも、食器と違って、貰い手の心当たりすら浮かびません。やたら重いし。
結局5年以上使っていません。
今は、眼鏡タイプのルーペが継続使用第一候補。そもそもルーペが必要な細かい刺繍はお休み中(^_^;)
調べてみると、来月から粗大ごみの収集料金が上がるらしいので、これは捨てろという神のお告げ、ということで申し込みました。一つでも物を減らそう!
収集は消防設備点検には間に合いませんが、点検員さんに見栄を張るために捨てるんじゃないからいいや。


色々な作業ははかどっていますが、今度は手芸の宿題がお留守です。