シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月14日(木)

わんこ家計簿
90分。3年分入力。
相変わらずグダグダになりながらの入力です。医療費集計できるんだろうか・・・。まぁ、先のことは考えるまい。
今回入力した時期から、やたら「猫の草」購入が増えています。胸やけは幼い時からだったけど、年齢と共に酷くなっていたんだな…。
よく、夫にメールして、仕事帰りに買ってきてもらっていたようで、夫の勤務先近くのお店のレシートがやたらと出てきました。夫もわんこの為ならいろいろ頑張ってくれました。

この頃、自分も微熱でずーっと半病人状態でかなりしんどかったけど、わんこが腰痛になった時は、週2~3回、電気治療に通ったんだよな~。
人間相手だったら、「やってあげた感」が残るんだろうけど、わんこに対しては、全くそうは思わないのが不思議です。どちらかというと、「世話させてもらった」感じ。
わんこの世話に関しては、世間の圧力とか、本人(わんこ)の要求などではなく、自分で決めてそうした(選択権は自分にあった)というコントロール感覚というか、納得があるからだろうな、と推測しています。
単に「愛していたから」でいいんでしょうけど。
わんこの為なら頑張れたな、というのと、それでもわんこからもらった幸せの半分も返せなかったな、というのと、半々です。

断捨離
ルーペを粗大ごみとして排出。ホビールームという名の物置部屋の獣道がほんの少し広くなりました。