シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2007年9月13日(水)

今日は消防設備点検。最終確認(という名のあら隠し)と直前掃除をしました。
客の来ない我が家は、この点検の時しか片づけをしないので、ある意味ありがたい行事です。

わんこ家計簿
1時間で2年分入力。持病も少なく、生活が落ち着いていた時期のせいか、レシート数も少なく、進みは順調です。

断捨離
今日減らしたわけではないですが、ブックオフに段ボール2箱出荷。
夫は相変わらずのペースで本を買いまくっているので、かつての私のようにじりじりと己のテリトリーの充填率が上がっている感じです。今日出荷分は、焼け石に水
相手のテリトリーには口を出さない約束だし、私は困っていないので黙っています。
人のことを言えるほど、自分の物を減らせてないしな~。
年内は自分のホビールームのあれこれを再チェックしたいです。


わんこロスは相変わらず・・・。
動画サイトで、わんこ絡みの泣ける歌なぞわざわざ見つけて、見ては泣いてるし


昨日は手芸教室で、久しぶりに人と話をしました。
気分転換になるし、刺激もあるし、人と会ういい面を感じましたが、これが連日だと私は精神のバランスを保てなくなるな~とも思いました。
他人の感情や考えに巻き込まれてしまうわけでもないのに、刺激が多すぎて疲れる感じです。
別に嫌なことを言われたり、やたら重い話が出て人生振り返ったりしたわけでもないのに、今日は一人休養日でちょうどいい感じ。
やっぱり仕事にしろ、イベントにしろ、人と数時間以上接するのは週2回で十分、週3回がぎりぎり、週5回になったら心を病みそう(笑)