シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月7日(土)

わんこ家計簿 1時間
何とか頑張って医療費集計に着手。
書式を作り、入力開始。今日は初年の病院レシート入力。
以前手書きでつけていたわんこ家計簿との照合や、抜けているタクシー代の探索はまだです。

よそから出てきたわんこ病院レシートの束を再整理して、年ごとに分けているレシート袋に入れました。
膵炎とかゆかゆで通院が激増した年の分がごっぞり出てきました。
あの頃必死だったけど、心配できる相手が目の前にいるっていうだけで、幸せだったんだよなぁ。
あの頃にはだいぶ私も賢くなって、「様子を見て治らないようなら、血液検査」という獣医さんに、「今日検査に出してください!」と言うようになっていたなぁ。お陰で膵炎の発見が早くて、入院させずに済みました。

今日はわんこ家計簿を頑張ったので、他は休み!



友人の同僚さんが30代で突然死したそうです。
無断欠勤したので会社の人が見に行ったら亡くなっていたとか。
う~ん。
一定数、こうやって亡くなる方がいると情報で知っているのと、実際のn=1に触れるのとでは全く違います。ご遺族や親しいご友人たちはどんな気持ちだろう…。

「100歳まで生きても暮らせるだけの備え」と、「今日死んでも後悔しない毎日」とのバランスを模索しながら暮らしていこう。
自分は、「今はわんこもいないし、いつ死んでもいいや」と思っているのに、夫に先立たれるのはいやなのでした・・・。