シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今週の断捨離 2017年8月26日~9月3日

断捨離再開したので、モチベーション維持と今後の無駄遣い防止の為の記録です。
個数は記載のないものは1個。
今週は消防設備点検を意識したせいか、目標(週末に数個捨てればOK)よりかなり多め。

8月下旬に友達に押し付けた(もらってもらった)ティーセットは18個でした。(一応記録)

【今週の処分品】
ショール、かばん、ポーチ、帽子2個
アロマオイル(期限切れ)
ステンレスマグ(貰い物)
保存水3本(期限が4年前に切れていた…。さすがに捨てました)
防虫剤1kg(10年近く未開封で保存)
本 2冊

【その他】
炒め鍋 買い替え 古いものは処分
スタンドルーペ、粗大ごみ申し込み 排出は後日


消防設備点検前片づけは、ここ半年(前回の点検は半年前)物が増えていないので、さくっと終了。
ホビールーム(という名の物置部屋)は相変わらずの獣道状態ですが、やたら買い物をしていたころは、「最近半年間に増えた物の整理整頓」から始まっていたことを考えれば、格段の進歩です。

防虫剤が2種類出てきたので、臭いのない方を完成キルト箱に投下しました。(まだいっぱい残っています)
昔はたくさん服があって衣替えをしていたから防虫剤を買ったのか・・・覚えていません。
今は衣替えはしなくて良くなったので、防虫剤は不要です。
物が減れば、管理に必要なものも減るというのはこういうこと。

長期間取っておく可能性のある買い置きは購入日を物に直接書いておくといいですね。
以前勤めていた会社の実験用薬品管理の名残で、書く癖がついているのですが、処分の目安になります。化粧品やラップなどはどのくらいで一つ使い終わるかがわかるように、開封日を書いています。