シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

100歳まで生きるかのように備えよ

ネットで見た雑誌記事の一部(と思う)、「年金受給開始年齢を75歳にする案が-」とありました。
一気に75歳からに変更はないだろうけど、70歳にはなるんだろうな~と思ってはいます。
検索すると、政治家の小泉さんが「70歳受給開始」の提言をしたとか。

この情報を見て思ったこと二つ。

・やっぱり働かないと厳しいんだな~
    起業して自力で稼ぐとか、自分で菜園やって一部でも自給するとか、
    「月の生活費5万円でおつりがくる」な生活に変えるとか・・・適応する方法は色々ありそうですが
    今の自分には合わない&無理なので、現実的な選択肢は「金銭労働」と「生活サイズダウン」

今は無職で「生活サイズダウン」の準備運動中(のつもり)です。
体験しながら自分に合ったスタイルを見つけていく方がストレスになりません。試行錯誤するにはいいタイミングです。
実際、化粧品は大幅に減らしても何の不自由もデメリットもないことが確認できました。
服もまだまだ買わずに生活できそうだし、手持ちを着つぶして定期的に買うようになっても、そんなに必要ではないと体験中。
意外と「譲れないものごと」は少ないのかも。


・慌てて働き始めなくていいや
最初の感想と矛盾するようですが、年金が70歳からなら、可能なら短時間でも70歳まで働くことになりそうです。
ということは、私自身のこれまでの甘い妄想より10年長く働くってことだから、今、再就職のタイミングが半年ずれてもどうということがない気がしてきました。
それよりは、今人生後半戦に向けて、納得するまで”仕切り直し(=身辺整理・気持ちの整理)”して仕事を探す方が、働きたくない私でも妥協できる働き方・暮らし方ができる気がします。


明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。- マハトマ・ガンジー -

この言葉を借りれば、

明日死ぬかのように生きよ。100歳まで生きるかのように備えよ。 でしょうか。

長寿社会も楽じゃない・・・祖父母の世代は戦争があって大変だったけど、私の世代は長寿社会でのサバイバルという課題を与えらたようです。