シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月10日(木)

昨夜も夢見が悪く、酷い夢でした。
父親が出てきて、例の調子だった…気がする。
記憶することすら拒否しているのか、彼が夢の中でうろついている記憶ははっきりあるのに、細かいことが思い出せません。特に何をしゃべっていたのか。
彼が不快だった感触しかない…。しかし、不快だった感触はしっかりあるのでした。


それはそれとして、
英語1コマ(15分)、買い物の時にぐるりと周回して用事を済ませ、インクカートリッジのリサイクルも出しました。
掃除機かけ、ごみ捨て、図書館へ返却へ。
ブックオフに出す本の箱詰め作業など。

わんこのことで嬉しい情報があったので、今日はがっつりローストポークと焼き野菜山盛り。
お弁当もあるのに、どうするつもりだ自分。(いえ、食べるんですけどね)
こういうことをするから食費が減らないんだよな~。まぁ、いいか。


仕事は懸案だよな~と今日もつらつら考えていました。
【プラス面】
 ・少額とはいえ定期収入になる

 ・今のパート先は高齢のお客さんが多いので、自分の将来を考える参考になる
    無料で、相手が出向いてくれて話を聞けるのは貴重かも。

 ・薬の勉強は割と楽しい。勉強していると、”私頑張ってる”と自己肯定感も上がる

【マイナス面】
 ・とにかく緊張して疲れ果てる。多少は慣れたけれど、一定レベルより緊張度が下がる気がしない。
  その原因が主にACな自分なのだと分かっていても、かなり難しい。

 ・疲れるだけならまだしも、病気になった。
  働き始めて喘息になっただけでなく、微熱の日も増えたし、調子が悪い日が段違いに増えた。

 ・メンタル落ちる
  至らない自分の反省点が多くて…は、今後の成長のきっかけと解釈できなくもないけれど、
  愛着障害系の”あぁ、やっぱり駄目だ”な感覚(生存許可証がない件とか、褒められても嬉しいと感じ
  るレセプターがポンコツだと実感することなど)は、無駄に自分を苛めているというか、無意味に自分
  の障害・トラウマを再体験しているだけな気もする。

今の職場は、珍しく同僚もいい人ばかりで、少なくとも同じシフトに入る人で合わない人がいないので、働くならここにいた方がいいと思っています。
今度辞めると、もう短期バイト以外で働くことはないだろうから、辞めることにも慎重になっているけど、どうなんだろう…。
分からんです。
かみさま、どうなんですか?