シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

紙もの整理の準備

先日3冊セットで買った「スリム美人の生活習慣を真似したら・・・」のダイエット本。
一番の目的は「ダイエット」ですが、「生活習慣を変える=なりたい自分になる」なんだな、
じゃあ、私のなりたい自分って??
と考えると、沢山ありますが、今すぐできることの一つが、毎度おなじみの「片づけ」「物減らし」。
物をすっきりさせると痩せるという噂もあるし。
 
 
今日は、棚1段分の書類整理の準備 をしました。
 
・わんこ関係(保険や、健康情報のプリントなど)
・手芸(授業の資料、買った&欲しいキットのプリント、作り方などのプリント)
・仕事(新しい情報など)
・家計
       などなど、一番身近な分、ネットで見つけてはプリントして追加してきた紙たちです。
 
まず、全部棚から出して、項目ごとに山にわけ、項目ごとに棚に戻しました。
 
 
後は項目ごとに「今日はわんこ」という感じで、内容チェック&ファイル直し する予定。
 
この棚、何年も気になりつつ、小手先整理しかしたことがありませんでした。
   ・・・・だって、一日がかりになりそうなんだもの。
      新しくファイル作ったりしたいものもあるし、頭回らない。
 
細分化すれば、1回の作業は少しで済むので、小分けにすることに。
書類整理は暑い夏でも、エアコンの効いた部屋でのんびりできますから~~。