シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

予定はないけど引っ越しシュミレーション

友達の引っ越し手伝いをして、荷物を減らすモチベーションをもらってきました。
今日は段ボール1個分の食器を友達実家に発送。引っ越しの時の荷物が一つ減った
我が家は凄く荷物が多いことは分かっていますが、さらに減らす気になろうと具体的な荷物量・段ボール数を想像してみました。
ダイエットも、まずは体重計に乗るところからですからね!

大型家電・家具類
 ベッド(ダブルとシングル。ダブルマットの高級家具でとにかく重い・かさばる)
 食器棚、TV台・TVボード、
 本棚(分解不可の大きなもの)4本、
 オーダーチェスト(傷がつきやすいので、特別な梱包が必要)2本
 金属シェルフ 大型 (分解可) 2本
 木製本棚(カラーボックスの大きい版。分解可)6本
 パソコン台
 ダイニングテーブル4人用、大型事務椅子2客、ダイニング椅子2客
 机

 冷蔵庫460L
 ドラム式洗濯乾燥機
 TV
 ウインドーエアコン 1台 (壁掛けタイプは備え付けのため置いていく)

中型家具・家電
 夫のカメラボックス 
 金属製収納台、木製収納台、カラーボックス2個
 引き出し式衣装収納 大2個、小2個
 照明器具 5個、電気スタンド2台
 デスクトップパソコン、DVD、オーディオ3台

 電子レンジ、オーブントースター、ホームベーカリー、食洗器、浄水器

 キルトスタンド 1台
 
その他
 スーツケース 大小 3個
 自転車 1台
 大型のアイロン台
 姿見
 わんこのケージ大(折り畳み可)


段ボールに梱包するもの
キッチン用品(食器、鍋、調理器具、食品在庫)
洗面所のもの(ストック、掃除道具など、洗濯干し用ハンガー)
トイレ用品(掃除用具、ペーパーのストック)
玄関(傘、靴、靴磨き用品)
                   この辺は、まぁ、”世間並みの量”だと、自分では思っています。
                   食品の在庫がまだまだ多いです。

家庭管理用品
 文具・事務用品、掃除用具、工具、重要な書類ファイル

小型家電
 布団乾燥機、デジカメ、体重計



夫関係
 衣類は少な目
 問題は本!! 本だけで段ボール30個はいくな
 個人用パソコンやDVD関係もあるようです。

自分関係
 衣類・・・まだまだ多い
 本・・・・手芸関係が多い(^_^;) 夫よりは少ないけど、段ボール5~7個か?
 手芸材料・・・無印良品の小箱100個分はあります。段ボールで考えると30個くらいか?
             それで納まるのか??
 その他手芸・・・キットやら、完成品やら、かさばる材料やら・・・大型衣装ケースで10個くらい。
 アルバムなど思い出関係・・・段ボールだと3~5個かな。

あぁ、書いていて、段々落ち込んできた・・・。多すぎる。

わんこ用品
 また迎える気なので、残してある布団類 大型衣装ケース 1個
 亡きわんこの遺品  小箱 1個(捨てる気なし)
 亡きわんこの写真  小箱 1個(捨てる気なし)

 
 
ネットで見ると、3LDKの引っ越しは4トントラック1台が平均らしいですが、我が家は最低でも4トン+2トンだな。
大型家具は4人家族の平均(ちょっと多め)かもしれませんが、段ボールに入れて運ぶものが4人家族平均の2~3倍あります。(二人家族だけど(^_^;))

引っ越し費用が+10万になるのは自業自得と涙を呑むとしても、梱包と荷解きの手間を考えたら、

どげんかせんといかん!

別の意味で引っ越し鬱になりそうだ・・・。
大型家具は現在は荷物が入っていて処分検討も難しいので後回し。
まずは中身(荷物)減らしからです。



来月の消防設備点検前にあれこれ捨てよう。

あれこれ・・・保留になっていた空の収納ボックス
        食器の再整理
        夫の衣類の状態チェック・処分(自分の分は先日整理して寄付した)
        数々の「野望がらくた」

お金の整理が終わったら、これまでの家計簿など段ボール1個分は捨てられます。
地道な作業のおかげで、既にレシートなどの山、段ボール1個分は捨てることができました。
「使うかも?」で保存していたファイルなども、事務整理が一区切りついたら処分かな・・・。
必要になったらまた買えばいい、という割り切りも必要だと分かりました。
        
社会復帰がまた遠のいた・・・かも。