シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計 項目別集計終了

今日は勢いに乗って作業3時間半続きました。

各年支出の項目別集計が終わりました。
小遣い帳が手書きのため、手計算で時間がかかりました。
あとはパソコン入力→入力ミスチェックです。
パソコン集計していないので正確には分かりませんが、年収の倍使っている感じのする年があります。
そのころ、結構精神的に危機だった気がする。そのせい・・・ってことにしておこう。


食器セットも煩悩が頭をもたげる前に!と梱包しました。明日発送です。
食器棚が1段空きました。
食器だけは定期的に整理しています。
おまけ食器をもらってしまうので、また増えてきました。
そろそろ減らしたいです。

処分は物理的な作業(分別してゴミに出すなり、今回のように人に譲る)よりも、決断で疲れます。
やはり、たとえ場所を取らない小物一つでも、少ないに越したことはないですね。