シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この一年でやったこと

わんこロスでグダグダなので、わんこが旅立ってからの一年でやったことをリストアップ。
周りの人に助けられながら、会ったことのない人たちの知恵(ネットとか本とか)に助けられながら、何とかやってきた・・・はずなのです。
成果(?)を振り返れば、自分なりに頑張ってきたと思えるかな・・・?

【断捨離】 
・わんこの遺品やフードなどを寄付&わんこ仲間に譲渡(段ボール7,8個分)
・手芸用品の整理(大型段ボール3個分寄付)
・子供時代の思い出の品一部処分
・服を段ボール一箱寄付
・キッチン用品・食器の処分
・本の整理

【新しくやったこと】
・傾聴セミナーに二か月通う。
    傾聴が身についたかは怪しいですが、思いがけず毒親関係の気持ちの整理が進みました。

・短期バイト
    10日ほど単純肉体労働してみた。楽しかった。働くこと全部が自分に合わないわけではない
    と分かった。

・海外旅行 リゾートへ
・国内旅行一人旅&乗馬
・夫と旅行、日帰りのお出かけ、ドライブ、動物との触れ合いに行く・・・など
・会いたかった人に連絡してみた
・単発レッスン参加
・手芸の作りかけを完成させる

【タスク処理・家事スキルアップ
・お金関係はじわじわ進行中
・一日一万歩 
常備菜のレシピを増やす


【その他】
・読書
・婦人科のがん検診(胃カメラの次に嫌い・・・)


こうやって振り返ると、その時その時、やりたいことの中でその時の自分にできることを選んでやってきたんだな~とは思う。

こうやって自分のペースでいられるのも、夫が稼いできてくれて、「自分の小遣いくらい自分で稼いでよ」とか言わないでいてくれるから。ありがたいことです。
昔に比べると、「こんなにのらくらしていていいんだろうか?ダメでしょ。」と自分を責めることもなくなって、廃人上等!でいられる強さは身についてきてたんだな~ と思う。