シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年9月1日(木)

今日のノルマは終わったので記録を。

英語・・・1レッスン

断捨離・・・わんこの毛布類を整理して、160の大箱に梱包し発送。
       わんこのウエアやリードなどはまだ選別できず、
                       隙間は残っていたフードやペットシーツで埋めました
       古いキャリーは袋から出して確認したら、わんこがかじっていたので、寄付できず処分。
      寄付するにはちょっと・・・という古い毛布類数枚と、
                              毛だらけで毛が取れないウエアを処分。

事務・・・・わんこ遺品整理で力尽きたので、夫が立て替え払いしているお金8月後半分を清算して
      終了。

運動・・・・TVでやっていた猫背修正体操をやってみた&スクワットちょっと

Task・・・・契約している電話がIP電話に変わると知らせが来たので、夫に頼まれた項目について
      問い合わせて確認。

料理・・・・(まだ作ってないけど)夕食に合わせて作るメニューを決めた。


傾聴の講座に申し込む方向で考え中です。
接客業をやっていたくせに、他人が恐い私。
聞き上手になれば、上手く相手に喋らせて、自分は話さなくていいかな…なんて、逃げの戦法(笑)
相手の根掘り葉掘りに負けて、自分にとって秘密ではないけど大事なことを話してしまい、相手の反応に腹を立てたり、傷ついたり、上手くかわせなかった自分にうんざりすることが減ったら嬉しい。

ACなので、どうしても相手のご機嫌が気になります。相手に楽しく話してもらう技術があればいいかな、というのもあるし、また働くなら、どんな職種でも聞き上手は役に立つでしょう。

一日経っても気が変わらなかったら申し込もう。