シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年10月

今月の活動

お出かけ
 ・バスツアー
 ・美術展
 ・週1回のセミナー参加(10月は4回)

Task
 ・パスポート申請
 ・夫のめがね購入(付添い)
 ・バイトに応募&面接(結果は11月)
 ・婦人科の予約
 ・古い切手の寄付
 ・靴磨き
 ・友人との旅行の予約
 ・網戸洗い、窓掃除とカーテンの洗濯
 ・手芸キットのミシンと整理

断捨離
 10月は細々と、でした。
 それでも、夏服をチェックして寄付用箱に入れたり、処分したり。キリムを捨てたのは大きかったです。
 
家計簿
 年間収入表完成! 
 やっては止まり、を長年続けてきましたが、ここまで進んだのは初めて。頑張りました。

運動
 最初は腕立て伏せなどやっていましたが、肩を痛めて中断。スクワットを少しするだけ・・・。
 ここ数日は、早歩きに挑戦中。
 心拍計のついた、「活動量計」が欲しくなりました。2万円くらいします。うぅ。悩み中。

英語 
 これも切れ切れに、継続中


あれこれ細々と進んではいます。一番の成果は家計簿。あと、運動も続けていること(ダイエット効果は出ていませんが)

今日、わんこ仲間の方と立ち話をしていて、「仕事もしていないなら、うちに遊びに来て」とお誘いいただきました。専業主婦はヒマだと思われているんですね・・・。
私は忙しいんですけど。半日潰れる訪問や来訪は正直遠慮したいです。ごめんなさい。
本当に親しくて、「私は手芸しながらでいい?あなたも何かやりたいことあったら持ってきてね。」と言える相手ならいいですけど・・・。
立ち話の時、「傾聴講座」で学んだことを生かそうと心がけましたが、実践は難しい~~。
まず、相手が話し終るまで、しっかり聞く、というのが難しい。
そして、話し好きが相手の場合、これをやっていると、延々捕まる、ということも判明。


来月は、中旬まではセミナーもあるし、バイトに採用されたら、年末仕事は前倒しなので、それで精いっぱいです。
ここ数日はご褒美でお休みしていましたが、来月からまた家計簿を。今度は、「支出の年間集計表づくり」です。
こちらは多分、時間がかかります。でも、のろのろでもやり続ければいつかは終わると分かったので、頑張ろう。