シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年11月の「30日チャレンジ」

11月のチャレンジも、「在庫のある食品は買わず、出来るだけ在庫消費するメニューでいく

9月は今年の1~8月平均食費よりかなり減っていい感じだったのですが、10月は元の木阿弥。
20日ごろに集計して見直しましたが、後の祭りでした。
安いからとコーヒーを買い、米を買い・・・とやっているうちに、食費は膨らみ在庫も溢れています。

自分で言い訳にしてしまう一つに、「防災用備蓄」もあります。
確かに、レトルトのお粥やカレー、缶詰、長期保存できるクラッカーや水には意味がありますが、水や熱器具がないと調理できない乾麺の類(パスタやインスタントラーメンなど)は、防災用品にはなりません。
まだ、パスタソースなら、塩辛いのを我慢して、クラッカーにつけて食べる方法もありますが・・・。
「防災用」として、二人家族で十分な量はあります。

今年のクリスマスは、わんこへのおすそ分けを考えなくて良くなったので、「アイスケーキ」ご所望の夫。
冷凍庫を空けないといけません。
冷凍庫も、空を目指して頑張ろう。



目標が多いと、気力が分散して、達成できないので、11月は一つ。
他には・・・
 ・家計簿、英語の勉強、運動は継続。
 ・断捨離は、気が向く範囲で無理せず、でも、必ず続ける。