シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計 大赤字回避の模様

小遣い集計、各年収支一覧作成中です。

一番支出が多かった年は50万の赤字でした。思ったより少なかった。
でも、笑い飛ばすしかない無駄遣いです。我ながらやらかしたものです。
(年収-自分で決めた積立-その年の支出・旅費除く)
去年の小遣い支出の5倍使っていました。
まだ衣類をどっさり買っていたころに、手芸を始め、ネットオークションにも手を出し…という頃。
幸福度は今の方が高いです。

当時、自分でも何やっているのかな~と思いながら、買い漁っていた記憶があります。
毒親問題が頭をもたげてきて、精神的にしんどい時期だったので、ストレスが溜まっていたのもあるのでしょうが・・・これも後付けの理由とも言えなくもないです。

まぁ、勉強代ということで。家計に手を出す事態にはなっていないので、いいのです。



未集計の年がありますが、ざっと見た感じ赤字ではなさそうです。
集計が終わった分だけの総決算は、今のところ黒字。

旅費は毎月の積立&結婚前の貯金から出すことにしているので別です。
お金が気になって、せっかく一緒に行く人が見つかり、スケジュールの都合もつくのに躊躇するのはいやだ、というのも大きくて、ずっと別会計にしてきました。
こちらが黒字なのは確認済みなので問題なし。


個人財産額把握以外の小遣い集計は8月で終わりそうです。