シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義姉の法事

義姉の新盆・一周忌、日程が決まりました。
遠いから、新盆は来なくていいよ、ということになり、夫は一周忌だけ行くことに。
 
新盆の時は、後見人さんが同席してサポートしてくれることになっているし、
お供え物は今月下旬に設置の手配をしてくれたと連絡来ているし、
これでやれやれ、のはずが・・・
 
今度は、来年3月の義母の7回忌が気になる私。
夫も、「母親の法事やってないから、やらなきゃいけないだろうね。」とは言っているものの、
義母の弟夫婦をよぶのは気がすすまない様子。
でもね・・・義母のたった一人の兄弟で、しかも、法事をしなくてもお線香上げに実家に来てくれているらしいので、よばないのは果てしなく失礼。
どうやら、
・実家が汚いのが恥ずかしい
・法事後の食事会やりたくない
  (食事会はしないと事前に伝えた上で、それでも参加してもらえたら、
                        代わりの品を渡す方法もあると思うのだが)
 
すんなりとはいかないだろうなぁ。  と今から気が重くなり始めています。
 
 
悪い癖。
心配事探して、先取りしてくよくよしてどうする!
目の前のことを一つずつ片づけるんじゃなかったの?? と自分に言ってみる。