シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手紙処分 第一段階終了

毎日少しずつ処分してきた手紙類。
主に結婚前にもらった手紙の保存箱、空になりました。
まだ判断できずにいる写真入り葉書が一束残っていますが、98%は捨てました。

別の場所に保管している結婚後に受け取った手紙類、ここ数年分の年賀状が残っています。
こちらも一気にやろうとせず、毎日ちまちま処分を続ける予定です。

私には、一気にやるより、毎日少しずつの方が合っているようです。



ひとり家にこもっていると、さすがにちょっとは社会に出たいなぁ、という気持ちも湧いてきます。
何かの活動に参加したいとか、友人が欲しいとかいうレベルではなく、わんこがいた頃のように、顔見知りとちょっと挨拶を交わす程度で十分なのですが。

今は、「今日はこういう気持ちだなぁ」と観察しつつ、身辺整理を続けるつもりです。
昨日、ホビールームに残してあった空箱を整理したら、わんこが亡くなった後片付けを始めてから初めて、「だいぶスッキリしたなぁ」と感じることが出来ました。
このスッキリ感を他の場所にも広げていきたいです。


最大の問題は、「お金関係の書類」。
念のために証券会社からの収支報告書やカードの利用明細なども全部保存しているので、段ボール2箱分あります。
集計が終わったら捨てる予定の過去の家計簿。
残す書類をどうファイルするか決まっていないので、”念のために”取ってある、ファイル用品、文具が段ボール2箱。
ファイル数冊にまとめて、捨ててしまいたいです。