シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離で掘り起こされる過去 2019.10.12(土)

今日は台風接近で自宅にお籠り。お籠りは得意とするところですが、

わんこの散歩に行けない=体力が余ってぐずるわんこの相手をしないと、いたずらで我が家が崩壊する

 

というわけで、何となくお犬様ご奉仕デーになっています。

わんこの涙焼けが気になります。目の下が剥げている!・・・回復しないようなら、また病院です。我が家に来るわんこは病気が多いのはなぜだろう。世話が悪くて(構いすぎて)ストレスが多いんだろうか?

 

まずは、このまま大きな被害なく台風が通り過ぎてくれますように。

 

わんこが寝ている間に、常備菜づくり。

小松菜と油揚げの炒め煮・胡麻ドレ味、れんこんサラダ・ハニーマスタード味、3種のキノコの炒め物・バルサミコ酢味 の3品完成。

昼はお好み焼き。

夜用の青梗菜と肉団子のスープの仕込みもしました。あとは、常備菜と冷凍食品で切り抜けよう。

 

今日は家計簿も頑張りました。

レシートの山を月別に分類したら、処理済みと思っていた7月分まで出てきました。ヤバイ。今日はレシート整理と7月・8月分を仕上げました。

家電の買い替え当たり年の今年は、

ホットクック、ヘルシオウォーターオーブンレンジ、ドラム式洗濯乾燥機、掃除機、TEL&FAX、エアコン3台購入済み。

先日から不調のオーブントースターの後継にオーブンレンジを買う予定。

今日、夫から訴えがあり夫の電気シェーバーも買換え(手入れをしても動かなくなった。年数を考えると寿命と判断)決定。

今週は、私が15年以上愛用していた目覚まし時計が動かなくなり買い換えたばかり。

家電類で今年は100万近い出費です。わんこにコードを齧られて昇天した掃除機以外は、数年前から心づもりをして予算を組んでいたとはいえ、合計金額におののいています。冷蔵庫も12年経って、いつ壊れても文句は言えない時期ですが、何とかあと数年頑張って欲しいです。

 

断捨離は、手芸の洋書や手芸教室の古いファイルなどの棚の整理をしました。

結局捨てる踏ん切りはつかず、整理整頓だけ。

大昔買った手芸材料が届いた袋のままになっていたので整理しました。こちらは持ち手用の皮に穴を空けたり、カシメを付けたりする本格的な道具まで出てきました。昔はやる気に満ちていたんだよな~。若かったな~。

これまた捨てる決断がつかず、整理して、道具や副資材を入れる箱に移して終了。

 

父親から昔送られてきた、父親自身のきょうだいとの絶縁のいきさつなどをまとめたファイルや、兄との絶縁のいきさつと買った墓のファイルなども出てきました。

私の了解なく、墓の管理会社に、連絡先の一人として私を届けているんだよね…あの人は。非常に不愉快。まぁ、連絡があっても電話にも出ないから関係ないけど。

 

断捨離はこういう風に思わぬところから過去が出てきて気持ちがざわめくから、それが何となく分かっているから、掛け声だけでやらない人も一定割合いると言っている人がいましたが、分かる気がします。