シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月10日(金)

家計簿 60分
夫実家関係書類・レシートを時系列に整理。思っていたよりすご~く時間がかかりました。
昨日の時点で分かってはいましたが、ごちゃごちゃのわけわからん状態でした。
「あるはずの書類・レシートがない」も多数発覚。とりあえずはこのまま進みます。
1件(例:姉3回忌)ごとにクリアファイルに入れました。
これから順次入力・修正です。

整理しながら、義母が亡くなってから半年は特に大変だったな~と思い出しました。
が、わんこ関係整理の時とは違い、涙にくれることもなく、どちらかというと「あぁ、これからも面倒だ。(多少は慣れたし、後見人さんがいてくれるからいいけど)」です。
面倒に思うのも仕方ない。
夫実家に関しては、こちらが労力を提供するだけで、向こうが助けてくれることはないのですから。
法要関係も、わんこと違い、悼む気持ちがないから「面倒なだけ」。
でも、これはお互いのこれまでの関係の行きついた先だから、仕方ないです。
義母から遺産を受け取ったので、今後も「仕事」としてやりますけど。

他のタスクは手芸教室宿題追い込み中につきお休み。
極力食料品を買わない努力は継続中です。