シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月4日(木)

今日は歯医者。被せ物を取り付けて虫歯治療は終了しました。来週歯石取りをしてもらって一区切りです。

瞑想15分、英語2コマ(30分)、洗濯、手芸作業、買い物をやりました。
月~水の連続外出の疲れでヨレヨレ。

気が向いて、何度か血圧を測ってみました。
大体105~110/65~70:正常値。 先月、病院でもこの位で、「ちょっと低め」と言われましたが、今の私の自宅安静時血圧は大体この位のようです。
今度は、体調がいい日(そんな日があるんだろうか?)に測ってみよう。

薬の勉強は高HDLコレステロールについて。
大抵は悪玉(LDL)が高く、善玉(HDL)が低いことが問題になります。動脈硬化の悪化因子だから。
私は高HDL(100超えています)、LDLは正常値(80ぐらい)、中性脂肪は低め(50弱)。
私のような患者さんに何か聞かれることもあるかもだし、自分の事でもあるので調べてみました。

現時点では、
高HDLの半分くらいは遺伝的体質とされてはいるものの、これが生命予後(動脈硬化や心血管イベント)に及ぼす影響についての科学的データは揃っておらず、HDLが高い時、下げた方がいいのかも分かっていない。(調べた範囲では、下げる方法は確立していない感じ)ただ、一部では高HDLでも動脈硬化が進みやすいという知見もあるので、経過観察や生活習慣の改善は必要。

調べた範囲ではこういう感じでした。
患者さんに聞かれたら、こう答えよう。

明日は一番気が重い婦人科。
これが終われば、異常がなければ健康チェック終了ということで、ブリーダーさんにアクセスできます。
どうかな…。
とにかく疲れが取れません。台風一過で暑かった月曜日のせいにしておこう。