シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健診結果 2019

健康診断結果が来ました。

炎症やリウマチ因子は正常値で、リウマチ疑惑は晴れました\(^o^)/

 

HDLコレステロールがまた上がっていました。111。

中性脂肪は37.低い。

悪玉(LDL)が高いよりはいいですが、HDLコレステロールが高くて、中性脂肪が低い人は、遺伝的に何かが欠損しているそうで、肝臓での代謝が上手く行っていないらしいです。

中性脂肪が低すぎると、疲れやすいんだそうです。これも疲れの一因か?

HDLコレステロールが高すぎることに問題があるかは研究が進んでおらず分からないようです。再度ネットで調べましたが、新しい知見は見つかりませんでした。

何でも”ほどほど”がいいのだろうから、微妙です。

誰か、研究してください!

コレステロール自体を下げる食生活が必要なようです。そうすれば、自然にHDLも下がるはず。チーズ大好き、お菓子大好きですが、減らさねばなるまい。

 

肝機能もちょっと悪かったです。お菓子の食べ過ぎかも。