シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月2日(火)

昨日は手芸教室の日。
予想通り、クラスの中で私が一番遅れていました
速い人は、次回折り返し作業。
少しでも追いつくように寸暇を惜しんで手を動かすしかありません。

教室に行く前に薬の勉強。
デパスの減量法と原発性アルドステロン症について。

前回出勤時、10年以上デパスを飲んでいる人で、薬を止めたいと言う患者さんがいました。
ご本人が全く不快症状を経験せずに止めるのは難しいんじゃなかろうか。
不快症状がなくても、減量には時間がかかるから、モチベーションを維持しなくちゃならないし。
フォローが出来るように減量法を復習。

原発性アルドステロン症は、二次性高血圧の原因の一つ。
現在では高血圧の原因の8%前後と言われているそうです。
診断方法は端折ろうかと思いましたが、にゃんこには原発性アルドステロン症があるとネットでちらと見て、それならわんこにもあるだろうから、後学のために勉強しよう、と一通り確認しました。



先日ブックオフに送ったCDは4500円になりました。びっくり。10年くらい前のものが殆どで、全部で1000円がいいところだろう、と思っていたので。