シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月29日(火)

今日は疲れているのでお休み日。昨夜は片頭痛でした。
多分、「旅行直後出勤までは持ちこたえねば」と緊張していたのでしょう。

留守して洗濯物がたまっていたので、洗濯だけ頑張りました。4回もまわしたよ…。
買い物にも行きました。

ずーっと恥をかいていた、踏み台昇降運動用台を粗大ごみに出しました。
結局ほとんど使わず。
3000円で買って、400円処理代を払って捨てました。 バカです。
わんこを迎えるなら、極力物を減らさないと! 体積の大きなものから! と処分したことだけは自分を褒めよう。
まぁ、何かの運動の体験レッスンに行ったとでも思うことにしよう。
「器具を買っても自宅ではやらない」を学びました。

薬の勉強は昨日は「深在性真菌症」
こういう病気があることすら、恥ずかしながら知りませんでしたが、この病気の薬が出たので。
一般薬局にはこの患者さんが大勢来ることはなさそうなので、「禁忌のある要注意薬」とだけ覚えて、終わり。

今日は「てんかん
図書館でたまたま見かけた入門書を読み始めました。
てんかんも種類が多くて、正確な診断と細かい薬の使い分けは専門医でないと難しい感じです。
職場で関わりそうな似た症状「小児の熱性けいれん」との鑑別は特に参考になりました。


薬の勉強も、そろそろ「高血圧」や「糖尿病」など”本丸”に進まなきゃなのですが…(一番接する患者さんが多い)まだつまみ食い状態です。