シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2021年1月の活動

今月、去年の9月末から続けてきた健康チェックがやっと終了。

見つかった異常は、脊柱管狭窄症、頸ヘルニア、胸郭出口症候群甲状腺嚢胞

整形外科関係が多く、老化とともに症状が出る可能性も…。「脊柱管は広いですね」という専門医の言葉を信じよう。(狭窄しても神経圧迫による異常が出るリスクが若干低いと解釈)

 

わんこの糸状菌感染も完治し、4日ごとのシャンプーから解放されてわんこも私も大喜び。このまま元気でいてほしいです。

 

一年迷って、手芸教室への復帰を決意して、教室や仲間にも連絡しました。

 

今月第三週からは、近所のスーパーを除くお出かけは週1回程度になり、やっとタスク処理や生活パターンの改造に取り掛かりました。

 

今月出来たのは、さぼりが始まっていた英語勉強をほぼ毎日に復活。手芸教室の課題制作もほぼ毎日やれるようになってきました。コロナの影響で日程が変更になったおかげで、2年後の展示会を目指せばいいのはありがたいです。ちょっと時間のゆとりがあります。

 

断捨離は残念ながらあまり進まず。

家計簿はゆるゆると再開。ポイントを考えて、楽天カードを作りました。カードを増やすのには大いにためらいがあったのですが、わんこ関係でかなりの買い物をするので、去年は5万ポイントGET。これだけ利用しているなら、カードが増えるわずらわしさをペイできると判断しました。どうなるか様子見です。