シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月8日(水)

今日はフルタイム。
朝、お風呂掃除と、サラダ盛り合わせ皿を作って出勤。

月曜にミスをしたので、微妙に気まずく出勤しましたが、社員さんにとってはすっかり過去のことになっていて「あぁ、あれは大丈夫だったから」で終わりでした。
今日、様子を見ていて、「確かに次々重要度の高い問題が起こるから、すぐ流れるよな~」と分かりました。

台風接近で荒れ模様だったので、お客さんも少なめで私にとっては平和でした。
残念さんは店長と面談。どうやらあれこれ注意を受けた模様。
4月採用の社員さんは、本当は昨日届けなくてはいけなかった在宅患者さんの薬の処方箋処理を忘れてトラブルになり、怒られていました。
まぁ、これは怒られても仕方ない…。医師の指示は、「8日から服用」だったのに、届けてないんだもの…。

認知症が酷くなってきたからと、服薬のタイミングを1日3回から2回に減らし、薬も減らし、残薬は再利用(?)して一包化のケースもありました。
ご家族によると、飲み忘れ防止に使う「お薬カレンダー(ポケットに薬を入れて、飲んだかが一目でわかるようにするもの)」の利用は断固拒否。準備しても、一人でいる時に全部外してしまうんだそう。
ヘルパーさんを呼ぶのも拒否。
ご自分でも、自分の能力が落ちてきたことを受け入れられないんだろうな…。
わがことになった時、受け入れることができるか正直分かりません。

気になっていた「患者さん用の抗がん剤リーフレット」が届いていたので、渡してもらえるように薬歴にくっつけて、この件の処理は一応終了。私がいる時に患者さんが来るとは限りませんから…。

一日働くと、当然半日の倍は色々な経験をするので、頭の中が散らかって整理が追い付きません。
フルタイムで働いている人は、上手に流せるようになるんだろうな…。
でも、この仕事では、流し方がうまくなりすぎると、同じミスを繰り返す危険もあるので、善し悪しだとは思います。