シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月12日(月)

今日は仕事。
新しい社員さん(年内はパート)が来ました。どうやら調剤薬局経験はないようです。
挨拶しただけですが、感じのいい人だったので、同じシフトは避けたい人にはならないかな?な感じで良かったです。

電話応対は極度に苦手ですが、クレーム対応は割と平気、かも。
お渡しした薬に間違いがあり、気づいた患者さんが来局されました。
最初に話を聞いたのは事務さんでしたが、お詫びは当然薬剤師ということで、私がお詫びと説明をしました。幸い、まだ薬は飲んでいなった(前の手持ちがあった)し、患者さんにわざわざ来ていただくというお手数をおかけしたにもかかわらず、お怒りではなかったので、平和に終わりました。
間違えた薬剤師、今日出勤していてその場にいました。本人にお詫びしてもらうのが筋だった…。
でも、まぁ、いいか。 ‥‥そんなにいやじゃないから、「お前の仕事だろう!!なんで私が尻拭いを!」と思わなかったようです。多分。
この手のトラブル処理の時、お客さんを怒らせないようにするのも割と得意です。
おっ、私にも得意なことがあるじゃないか、と自分を褒めておこう。(自分を褒めようキャンペーンは継続中)

咳はとりあえずは治った感じです。
めでたしめでたし、だといいのですが。

帰宅後はTVお相撲応援で薬の勉強以外のタスクは休み。