シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月6日(金)

今日は仕事。

心配的中。新人薬剤師さんが今日も病欠。水曜は病欠でした。昨日は早退だったと聞いて、今日は休みだろうな~と思ったら、やっぱり休みでした。

入って間もないので、疲れが出たのだと思います。

 

今日の薬剤師は、おじさんともう一人と私でした。”もう一人”は、未経験入社でしたが、仕事も覚えて、一緒に働いても特に問題はないのですが、今日は私がいる間に在宅のお届けに行くとほぼ出ずっぱりでした。

おじさんは・・・仕事は一通り覚えてはいるのですが、正直、戦力としては「半人前」。仕事に時間がかかるのと、後でもいい仕事でも一度取り掛かると、終わるまで外来をやらない(周りが見えない・見ていない?、接客を避けたいのもあるのかも)。

 

下手に中断させてミスされても困るので、今日の来局患者さん対応は基本私がやりました。日頃三人いる事務さんが二人だったのもあって、一人でやるにはそこそこ忙しかったです。

まぁ、仕事だからやりますけどね…。

出勤が多くて、週5日一緒のシフトだったら、切れます。

急ぎの仕事しているならいいのですが、後でもいい仕事にかかりきりで、店頭でお待ちの患者さん対応(薬の準備も含め)が後回しって、「おいっ、自分が客の立場になって考えて!」です。

おじさんが「頼りがいのある社員さん」に育つ日が想像できない・・・。