シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年3月6日(水)

昨日はフルタイム。

いつもの「元社員で他店から来たベテランパートさん」が休みで、代わりが新しい社員さんでした。
未経験者&入社してまだ3~4か月だということを考えれば、十分頑張っているのですが、いつもの”頼もしい先輩”とは動きが違うので、疲れました。どうしてもこちらに負担が来ます。私もそうやって育ててもらったんだから、仕方ない。順番です。

懸案のレセコン、昨日作りかけのマニュアルを持参して事務さんにあれこれ聞いていたら、店長から、「せっかくだからやってみましょう」と言われ、薬の数が少ない人の入力をしました。一人でも大丈夫でした。
ただ、私が入力するのは本当に人手がない時だから、「一人で店番をしている時に、さっさと入力&処理が出来る」でないとダメなんだよなぁ。一時的に、接客や電話対応などに人手を取られた時にやらせるために覚えさせているみたいなので。
もう少し詰めないと。
「大丈夫そうだから、次は新患登録やってみましょうか」なんて言われなかったので良かったです。
店長もこれ以上やらせる気はなさそうで一安心。
言われたら断るつもりでしたが。わんこが来たら、新しい仕事を覚える余力はないです。

昨日は、患者さんの家に薬を届けました。
在庫のない吸入薬の手配がつかず、「肺がんで息切れするから、薬局と自宅の間の急坂を何度も行き来するのはきつい」と言われ、お届けすることに。(確かに急坂でした)
電話してから伺ったのですが、「うちは分かりにくい場所だから」と坂の上で待っていてくれてびっくり。
抗がん剤治療中でしんどいであろう人に迎えに来てもらうとは…。
患者さんのご自宅で、吸入薬の使いかたの練習をしてもらい、ミッション終了。
最初は扱い方がぎこちなかったのに、数回やるうちに出来るようになって、教える時はやって見せるのではなく、本人にやってもらうことの大事さを体験しました。
これで少しは息苦しさが減るといいのですが…。