シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

幸せの買い方

「幸せをお金で買えるか?」とは、たまに聞く問いですが、わたしは「全部じゃないけど、買える」と思っています。
日本人の「お金の使いかた」図鑑 という本でも、紹介されていました。これまで見聞きしてきたことがコンパクトにまとめられていたので、備忘録的に残しておこう。

好きなことにお金を使う・・・基本ですね。

ものではなく体験を買う・・・体験を買う方が満足感が長続き

早く計画を立てる・・・楽しみにしている時間も楽しめるから

回数を増やす・・・一点豪華主義より、小さな体験をたくさんするほうが幸せにつながるらしい

時間を買う・・・外注サービスなどを利用して自分の自由時間を作る

他人のためにお金を使う

他人と比べない

回数を増やす、は考えたことがなくて、やってみようかな、な感じ。
それなら豪華海外旅行1回より、近場の旅行10回か?
私の場合は、たまの旅行より、毎日わんこと過ごす方がいいじゃないか!ってことになりそうです。

早く計画を立てる、は逆もあるな、と思いました。
嫌なことは、保留にせずに決断してしまう。
自分でタイミングを決められないことはどうしようもないですが、自分で選べるなら、どうしようかな~とずるずる迷って苦痛な時間を長くするより、とにかく決めてやってしまえば嫌な思いをする時間も総量も少なくて済みそうです。


早く仕事を探して、働き始めろってこと。。。かも。
いえ、今は先延ばしにしているんじゃなくて、その前にやることがあるからなんですが。