シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パントリーチャレンジ 2017.11

今月は食費を減らそうとパントリーチャレンジ中です。(在庫食品消費強化月間)
食費は確かに減っています。
が、在庫食品、減ったかと言われると・・・微妙。
野菜などの足の速い食品から順次食べて、やっとストックにも手が伸びるようになりました。

冷蔵庫:在庫を食べてから、と買わずにいますが、チーズなど賞味期限が割と長い食品が
     たんまりあります。     

      冷凍庫は、ふるさと納税で鶏もも4kgをもらったので、再び満杯です。
      週末1kg解凍し、シチュー、鍋、常備菜にしました。でも、まだ満杯です。
      生協でも冷凍品は注文を控えていますが、いっぱい。

      野菜も比較的長期保存できるジャガイモなどがずーっと冷蔵庫に入っていました。
      やっと減ってきました。

常温品:賞味期限切れの缶詰や、期限の近い食品を優先して食べるようにはしていますが、
     「早く食べようかご」はなぜかまだ満杯。

もし私が急死したら、夫は始末に困って大量に食品を捨てることになるんだろうな~。それはいけない。
地球にやさしくない。

パントリーチャレンジはまだまだ継続です。今月の食費圧縮がどれだけできるかも楽しみです。