シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月9日(木)

家計簿 60分
年間支出集計の修正漏れが見つかったので、修正して印刷・ファイル。
今日はもう一つの山「夫実家関係費」に取り掛かりました。
今日は、これまで切れ切れに作っていた支出表を一つのエクセルブックにまとめたり、関連書類を集めて軽く見直したりで終わってしまいました。
夫実家関係は、成年後見人をお願いしている行政書士さんとのお金のやり取りと、義母の死後直後に我が家が立て替え払いした分などがあって、ごちゃごちゃです。
立替払い分は集計して、1年後に成年後見人さんに手続してもらい、義父に払ってもらいました。

成年後見人申し立て代行の手付金を払ったものの、義姉については義姉の受診拒否が続いて必要な「診断書」が取れず宙ぶらりん → 一部返金

書類を時系列に整理して、集計していくしかありません。
面倒ではありますが、家計簿まとめを本格的に始めた時の混乱に比べればマシなはず。
家計簿まとめは20年以上前の分の処理もありましたから、覚えていないし、当時は面倒な管理システムにしていたため、本当にわけわからん状態でした。

手を付けて、毎日続ければそのうち終わることは学習したので、深く考えず、一日一時間を目安に続けます。

キルト虫干しは強風のため休み

買うものもないのに、ホームセンターに子犬を見に行きました。
まだいました。
可愛いなぁ。
元気が余っているみたいで、見られていることに気づくと突撃してきます。
先代犬の子犬の頃を思い出す・・・。

洗面台排水口掃除
辛うじて習慣化出来てきた感じです。毎日やっています。そんなに面倒ではありません。

夕方内科で「ピロリ菌がいたか」の宣告を受けてきます。
      ピロリ菌検査 陰性でした。良かった~。
次回受診は来年の花粉症の時期。念のため2週間分アレルギー薬を処方してもらいました。