シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月26日(日)

家計簿 90分
今日は頑張って夫実家関係をほぼ仕上げました。
残りは入力ミスチェック、扱い保留項目の処理、夫実家関係書類ファイリングです。
夫実家関係は今月中に終わりそうです。
集計すると、本来の業務とは別依頼で成年後見人さんに払った額もそれなりであることが判明。
この費用を残しておいてくれた義母には感謝です。

義母が亡くなった直後は色々な相談事の為に夫が何度も帰省しました。その旅費も塵も積もれば・・・で結構な額でした。
驚いたのは郵便代。
正しく塵も積もれば・・・で、成年後見人さんとのやり取り(通帳など)で、万単位になっていました。
びっくり。

夫実家関係費をまとめてみて、やはり、自分の実家には関わるまい、と固い決意がますます硬くなりました。
私の実家は夫実家より遠く、交通費がかなりかかります。
あの人たちのために、どうしてお金をかけなくちゃならないのか、さっぱり分からない。
その分、困っている動物たちの為に寄付した方がいい。

お金は、指の間をすり抜ける砂や水のように、油断すると何に使ったかの実感もないままに消えていくんだな~と思いました。
そして、地獄の沙汰も金次第。
義母の遺産がなくて、費用が家計からの持ち出しだったら、夫がトンズラして、夫実家に関わらないようになることを私は止めなかったでしょう。
私はケチなんです。好きでもない人のために使うお金はない。