シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

我が家の貯蓄率 34%

家計簿集計は続けています。

まだ最終チェックやわんこ費の集計が出来ていないので、かなりいい加減な概算ですが、手取り収入のどのくらいを貯金してきたかが分かりました。
わんこ費はわんこの生涯支出 1000万としました。やたら医療費をかけていましたからこの位? 収まっているといいけど。どうかな。タクシー通院だったしな・・・。

結婚当初の目標貯蓄率は手取りの三分の一(33%)

あまり先の心配をして今我慢しすぎるのも、
今を優先するあまり老い先が心細いのも困るので、
ほどほどのバランスを考えて目標三分の一にした記憶があります。

ざっくり集計で34%でした。 目標ギリギリ達成。わんこ費がオーバーしていたらアウトです。
でも、30%は切っていないと思います。

年間収支を把握して、翌年の予算を考えたのは結婚して最初の数年だけ・・・という超絶いい加減な管理で、これだけ残っているなら合格かな。