シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月27日(水)

今日は朝一で賃貸契約更新手続きへ。電車に乗って管理会社に行かにゃならんかった。
手続き自体は10分もかからずに終了。

相変わらずいい加減な管理会社です。
前回のトイレ修理の時は、「係の者が〇時までに連絡します」と受付の人が言ったのに、電話がないからこちらから連絡しました。
今回は、昨日、今日の何時に行くと電話連絡したのに、書類がないと探している・・・。
本来の「更新手続き待ち書類置き場」から、誰かの机に移動していたみたいで、後から来た(おそらく昨日電話に出た人)が「書類はそっちにある」と手続き係の人に伝えていました。
こんなルーティンな仕事の書類をどこに置くかも定まってないのかよ・・・と呆れつつ、自分も家事の進め方はもっとシステム化しようと思いました。

火災保険の書類は「持参してください」になっていなかったけど、多分必要なんだろうな~と保険証書を持って行きました。案の定必要でした。こういうところも毎度いい加減なんだよね・・・。
私が大家だったら、この会社には管理は依頼しないわ。


以前のパート先のすぐ近くだったので、外から覗いてみました。
一緒に働いていた同僚さんが受付にいました。頑張っているな~。



わんこ家計簿
己を励まし何とか作業に復帰。1時間。
個人輸入で買ったわんこグッズ代の記入漏れがないか、クレジットカードの請求書と照会。
書式を整えながら印刷する作業を終え、各年支出表が出来ている項目(わんこの生活費)の集計表も作りました。

医療費・薬代は入っていませんが、わんこの一生分で464万円でした。思っていたより少なくて一安心。
まぁ、我が家の場合は医療費が半端ないので、最終集計額はどうなることやら。

わんこが来た初年の医療費は25万くらいでした。飼い主の無知で風邪をこじらせて伝染病にかかり、入院したことも・・・。「覚悟してください」と獣医さんに言われたのを思い出します。
これがずっと負い目になって、ちょっとでも変な感じだと、すぐに病院に行くようになりました。

その後も、無知と注意不足で予兆を見逃していたこともあったし・・・こんな飼い主の下でよく生き延びてくれました。

いい子だったな~ということしか思い出さないのでした・・・・。
わんこに噛まれたところが腫れて、病院に行ったこともあったのに、それは意識しないと出てこない。