シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月31日(日)

2017年も今日で終わり。午後からバイトです。今年は去年と違って残業があるのと、出勤日が多い(5日働いて1日休み・・・去年は週休二日)のとで、ちょっとお疲れ気味です。精神面は問題ないです。

家計簿60分
掃除機を買うのにポイントを使ったのを忘れていたので修正
12月の家計簿暫定〆(今日、夫が買い物をする予定なのでそれは後日組み入れ)、
2017年の家計暫定〆。

わんこがいなくなって冷暖房費が減って、光熱費はわんこがいたころより年間35000円減。
この現象だけは嬉しくないな~

食費は今年は100万越え。12月はおおよそ75000円でした。だいぶ減りました。
来年は月8万以内が目標。

今年の手取り収入に対する貯蓄率は45%。
節約効果ではなく、単にわんこ費がかかっていないから。

今年一年も何とか無事に生き延びました。
わんこロスな一年だったな~