シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

納得しながら一歩ずつ

迷いを自覚する → 答えが降りてくるまで、少しずつやってみる → 感じた答えに従う
         このパターンで今はうまく流れているので、しばらくこれでいってみようと思います。


時間があるうちに、気になる人には連絡して会っておきたいな~と思い始めて半年。なかなか動けずにいました。
今日、以前手芸教室で一緒だった人に、「会いたいです」と勇気を振り絞って連絡してみました。
相手はわんこの介護中だし、自営業で忙しいし、遠いし・・・とあれこれ考えましたが、「無理なら断ってくれるでしょう」と思い直して。
来週会うことになりました。
この方は、今、再就職が決まって、再就職先での健康診断の連絡待ち中だったそうで、連絡するのが一週間遅かったら、「再就職して忙しいから」と会えなかったかもしれません。
再就職するか、まだ結論が出ていないので、その話も聞けたらな~と楽しみです。


最近乗馬が気に入っていますが、素人向けの体験ができればいいのか、習いたいのか、どうなんだろう…と思って、また乗りに行ってきました。
答えは、「素人向けで十分楽しい」でした。
私は、相手(この場合はお馬さん)をコントロールすることは最小限にして、ただ一緒にいることを楽しみたい性分らしいです。
自分が親に理不尽に支配されて嫌だったから、同じことをしたくない。
自分がやっていることが必要なリーダーシップ&相手にもストレスをかけない範囲なのか、違うのか、気になりすぎて居心地が悪くなります。それじゃ、楽しくない。
これもあと何回か乗ればわかるかな~と思って行ってみたら、自然と分かりました。


自分がやりたい料理レベルも見えてきました。
お金があっても、全部外食・買ってきたお惣菜で済ませるのはいや。宅配弁当は妥協できるレベル。
料理をするために、好きなことを我慢したり、疲れていても頑張るのもいや。
栄養バランスは気になるけれど、同じおかずが数日続いても平気(夫も平気)。
添加物などは気にならなくはないけれど、だしを引くとか、ドレッシングを自分で作るとか、そこまでやる気はない。
・・・・・とまぁ、こんな感じ。
特に野菜を買いすぎて、腐らせないように作る→食べ過ぎる が多いので、要改善。
最近は常備菜の作りすぎなので、適量にできれば、わんこを迎えたり、働き始めたりしても、自分で満足できるレベルを維持できるかな~とぼんやり感じています。

旅行も何度か行って、満足。
行きたいところはたくさんありますが、きりがない。


仕事はまだ見えません。
やっぱり人が嫌だからな~。今は人手不足だから、ブランクあり&いい年な私が仕事探しするチャンスなんですけど。
年金支給70歳からとか聞こえてくるし、細々とでも働いていた方が安心ではあります。
それに、人が苦手だからと避けていたら、永遠に苦手なままだし。そうは言っても、職場での人との接触ごときで、私の奥底に刻まれている”人間不信”が薄らぐとも思えない…というのもあって(たぶんこの予想は正しい)、難しい。 
単に、ストレス感じるために人の中に入っていく必要があるのか?ってことになってしまう・・・。


瞑想や座禅にも以前から興味があるのですが、本やTVではいまいち要領得ないし、座禅会に行く気合もなく過ぎていました。
たまたまカルチャースクールのワンデーレッスンで「座禅」があったので、申し込んでみました。

                                                 試行錯誤は続く。