シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこロスは続く

わんこロスです。
最近は、夜中に目が覚めて、1、2時間眠れないこともよくあります。

ちょうど一年前の今頃、体調が落ち着いていたわんこの食欲がなくなって、貧血にもなって、いよいよなのかな…になっていきました。
はっきりとそのころを思い出して悲しくなるわけではないのですが、その影響が大きい気がしています。

一生続くかと思われた毒親問題との悪戦苦闘も、10年近くかかったものの、落ち着きました。
いつかは、「そういえば、落ち着いたなぁ。」と思う日が来るのでしょうが、まだかなり遠そうです。

こういうことは、通り抜けないといけない気持ちの総量は決まっているから、適当に気を紛らせても、悲しみが長引くだけだと思います。

迎える前から、おおよその寿命は分かっていたことも関係ないな…。
その人のことが大好きだったら、100歳で逝っても、”天寿を全うしたといえるかな”というのが少しは慰めにはなるかもしれませんが、悲しいには変わりないから。