シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一か月買わないチャレンジ 食品 9月

新たに買う食品は食べる分だけ、在庫が尽きた調味料だけにしようというチャレンジ。

9月は、2016年1~8月平均食費より15000円減でしたヽ(^。^)ノ

宅配弁当を週1,2回お休みにしたのも良かったようです。

ですが、多少は減ったものの、かなり余計な買いものをしてしまいます。
7月に検診が終わってから、夫がモリモリ太っているのも、食事量が多いのかも・・・と、量を少し減らしてみたりしています。私の体重は変わりないのですが・・・夫は出された分は何も考えず、全部食べてしまい、自分で調節しないので、そのせいかも。お酒の飲みすぎもあると思いますが…。

10月もこのチャレンジは継続。
無駄な買い物をしない習慣を作るのと、平均食費を抑えつつ、栄養バランスもとれた食事をするのが目標です。
常備菜の作り置きをするのはいいのですが、冷凍庫に段々在庫が溜まってきました。
上手く繰り回せていません。この辺も要改善です。