シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食費 2割減

1月の食費は、去年の月平均より2割減っていました。
すご~く努力したことはなく、在庫消費に励んだのと保存可能品をやたら買いだめしないように気を付けたことくらい。

原因は「食べる量を減らしたこと」
夫はいつも通りで、私は2割減ったかな? な程度です。

当たり前だけど、消費しなければ買い足さなくて良くなり、出費も減るのでありました。
この水準を維持出来れば、食費減は十分かな~。
食材のレベルを下げ過ぎて不健康になったり、食が寂しくなるとQOL下がりますから。

2月は1月の食事量維持&可能ならもう少し減、が目標です。